僕の日記

考えた事、気づいたことを書き残します。

毎朝走る自分に酔いしれる

朝5時に起きてジョギングをしてる自分を褒めてあげたい。自宅から、5キロ、8キロ、10キロというmyランニングコースもできました。

少し寝坊をしたり、今日はつらいなと思うときには走ってる途中でコースを変更します。このくらいゆるい設定でもよいと思うんです。だって継続的に行うためには、無理は禁物です。頑張るのと無理は別だと思います。生涯を通して、カラダを調整するためにはとても大事な走るという運動。ダイエットだけでなく、精神的にも良い効果が得られます。一番、感じられるのが、夜のビールがうまい。走らなくて美味しいけど、さらにおいしい。格別です。発泡酒でも美味しく感じられるのは、カラダは求めているからだ。ダジャレではありますが、エネルギーを使えばつかうほど強くなる人間のからだではあります。生活の中に運動を取り入れることは緊急ではないけど重要なことの一つですね。

少しづつ、足が強くなってきて10キロ走っても痛みがなくなりました。

以前は、走ると歩くことができないぐらいになりましたが継続して走っているとパワーアップするんですね。

マラソン大会にでてみようと思う。

ダイエットの目的で始めたジョギング。でも今はマラソン大会に出てみようと思うようになった。その理由は、ジョギングをした効果です。

朝、5時に起きてジャージに着替えて近所を10キロ走ります。もうこれだけでダイエット成功の行動間違いないです。読んだ本によると、有酸素運動をすると脂肪燃焼効果が抜群なんです。なので、走ろうと思って走ってるのではなく、夏に向けて裸になれるからだを作りたい一心で頑張ります。

毎日走ると、体力が付きます。筋肉も付きます。でも、疲労もたまります。足首は痛いし、膝も痛い。下半身に負荷をかけすぎるためどうしても故障してくるんですね。そして、整形外科に行ってレントゲンをとり安心感を得ます。「骨に異常はございません」

痛みどめとシップをもらって安静にするというお粗末な状態です。でも、痩せたい一心でするときのエネルギーはすごいのです。やはり結果がともなってくると俄然やる気もでるんですね。そして、天気の悪い日も走りたくなるんです。

読む本もかわりました。ランニング雑誌を読むようになりました。マラソンというものが今まで縁がありませんでしたが、今回東京マラソンにも出たいと思うようになりました。また、皇居の周りとかも走ってみたいな~なんて思ったりして、完全に走る魅了にとりつかれてしまいました。

朝走る習慣ができて思うことは、朝気持い。健康的。精神的に強くなるということでしょうか。ただ、夜がめちゃくちゃ弱くなっているのも事実です。9時過ぎると眠くなって仕方ありません。健康的だけど、なんか引っかかります。夜遊びだって、まだまだしたい年頃ですので、たまには夜も頑張ろうと思います。

週末の金曜日は飲みに行こうかも検討しています。コミュニケーションも兼ねて友人、知人と会うのもとっても大事ですね。

 

株式トレードについて

株式売買して差額を利益とする仕事がある。デイトレードというのだが、そのことについて書きたいと思います。よく株は危険とか言われます。たしかに知らない初心者が損失を出すのが多いいためでしょう。でも、初心者でも勝てる方法も存在するわけです。

結局のところ上がるか下がるかしかないわけで、1日のなかの動きの中で安く買い、高く売るをどのくらいの頻度で実行できるかということでしょう。つまり、確率、期待値、統計などもろもろの哲学をしっかり取り入れれば、株式トレードは作業の一つになるわけです。要はやるべきことをすればお金は増えるということでもあります。

しかし、それには売買ルールというのが大事です。このルールを作ることとルールを守ることを一定期間行えばいいわけです。すぐにルールを変えることも問題なので、一定期間は検証する為の一貫性を持たせる取引が大事でしょう。

例えば、上昇トレンド中は下がった時に買う。さらに下がったらロスカット。反発して1%上がったら売るなどという明確なルールですね。いかにして、感情をコントロールできるべき合理的にトレードできるかが鍵なのでしょう。そうでないと損した時にポジティブことを考えるという結果になるわけです。

でも、本当は確率的に残りのトレードで帳尻を合わせられることができるから、先に損失がきたんだと考えられます。100回トレードしたら確率に近づきます。

参考にしたのは下の記事2つ。

http://k-flow.blog.so-net.ne.jp/2009-05-12

http://www.ikpi.co.jp/knowledge/valuation/valuation_file102.html

 

子育ての悩み

子どもを保育園にお迎えに行き、家路に向かうのですが、今日は大事件というかめちゃくちゃストレスが溜まってしまった。
まず、アイス食べたい。という娘。でもアイスは食べたいのはわかる。仕方ない買ってあげよう。
コンビニに寄る習慣はさせたくないので、スーパーにアイスを買いに行く。
ここまでは良しとして家に帰宅。
テレビをつけて、アイスを食べさせてること10分。パパ何かちょうだい!というので、ママが帰ってくるまで待ってねと言う私。
お腹が吸いてるのか、キッチンをかってに物色し始めるのです。
お菓子、パンなど見慣れたものを口に運んでいるのです。いつもの私なら怒鳴り散らしますが、以前妻から、
「怒ってばかりいると内緒でするようになるよ!」というのです。なので、我慢しています。
どう思いますか?みなさんどうに対処してますか?私はもうストレス前回でどうしようかと思っています。
とにかく、家のものを破壊しないように深呼吸しています。
時間がたつと少し落ち着くものですね。あと、30分我慢すれば子守交代できる!自分に言い聞かせて頑張ります。

走れメロス!

今日は曇りだったけど、朝とても空気がよかった。ランニングしていてもとても気持い陽気でもあります。
もうすぐ一月たつ朝のジョギングですが、足首のメンテナンスをするようになってからとっても快適です。
毎日走っていると全体重が足にかかるわけです。当然、足もクタクタになりますよね。
土日はしっかり休養したので、体も絶好長。休むというのは本当に大事なんだなと思います。
仕事も疲れたら休む。過労はよくないですね。運動をしてると、食欲も健康的になります。
筋肉のことを考えると、タンパク質を取ろうとして、炭水化物の食べ物とか控えます。
でも、大好きなラーメンは食べたいのでご褒美にしようと思っています。
体重が68キロ切ったらコテコテのとんこつラーメンを食べたいと思います。それまでは、少し我慢。
我慢した分だけ美味しいものでもあります。
精神力を鍛えるのには良いマラソン。メンタルとトレーニングをきちんとしていないと、とてもとても完走できません。
今の仕事にはマラソンの精神があっています。このちょっとキツイ・・・。これが最高に気持いです。
エネルギーもあると仕事にも良い影響はありますし、マラソンの魅力が最近興味ありまくりです。

ダイエットには運動がつきもの

ダイエットを成功するのに絶対必要なのは、運動と食事の変更。併用したほうが効率よく結果がでます。でも、一番大事なのは、継続すること。生活の中にダイエットしてるのが当たり前になることがとっても重要でしょう。運動が嫌いな人にとって運動は苦痛であると思います。痩せた自分と太った自分を比べて、運動で天秤にかけます。

どちらを選択するか。

頑張ろうと一歩踏み出した人はダイエット成功のスタートを切りました。自分にあった運動がなにより重要です。運動にも種類がたくさんあるので、始めやすい運動を始めることが大事です。でも、運動したからといって、翌日に結果が出るわけではないので、2週間は辛抱しないといけませんね。でも、正しい運動と食事管理をしていると絶対に結果はでます。でないことはまずないでしょう。ダイエットは考え方が大事なので、痩せるための知識も大切かと思います。

ゴールデンウィークの過ごし方

今週は2日仕事をして休み。なんか仕事モードから休みモードとリズムがとりずらい。こんな時は、切り替えを工夫しないとダラダラになってしまう。やはり基本は規則正しい生活が重要だと思う。朝必ず走る日課を行っていると、ずれなくてすむ。ダイエット効果ももちろんあるし、健康的。ただし、天気に影響がでやすいのが弱点。雨がふってることが最近はないが、ないとは言えないから。では、どうしたら、雨の日にスイッチを入れるか。そういう時は、トレーニングジムに行くしかない。しかし、時間帯が問題なんだ。早起きの私の時間帯にやってるトレーニングジムはない。だから、雨は嫌い。しかたないから、夕方にいきます。

さて、明日から連休なのでいろいろと家族と楽しもうと思う。明日は動物園にいこうと思う。ペンギンを子どもに見せたい。喜ぶ顔が楽しみ。5日間もあるので、家族でたくさん思い出を作ろ!そういえば、兄弟が帰省してくるので、あって酒でも楽しみたいと思う。ダイエット中にこの連休は誘惑たっぷりなのでちょっときついけど、出来る範囲で頑張ろうと思いますよ。