kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

シマトネリコの地植え

シンボルツリーとして人気のシマトネリコ。 かっこいい樹形のシマトネリコをたくさん作りたいと思います。 シマトネリコの地植えは1年で1mくらいになります。 ポイントは、冬越しと剪定です。 冬を超えると翌年の春にはきれいな樹形ができます。

ジェフ・ベゾス

登場人物 オネット・・・相手の身になって考える哲学者。 クラーク・・・

烏骨鶏をいただきました。烏骨鶏育てる

物置きを改造して、烏骨鶏用の住まいを作りました。 毎日、卵を見れれば嬉しいです。

腎臓に負担をかけない方法

その1.水分をこまめに摂る 腎臓は脱水によってダメージを受けると言われています。 その2.必要なエネルギーをきちんと摂る 食事からのエネルギーが極端に減ると、筋肉が減るなどかえって体に悪影響を与えます。 食べられる量を守って、体力をつけることが大…

幸せの5つの軸@プロセスエコノミーをkindleで無料で読んだメモ

達成、快楽、良好な人間関係、意味あい、没頭。 マーティンセリグマンの言葉ですが とても、腑に落ちます。 @価値の二極化 役に立つ→価格競争 意味がある→希少価値

ビジョナリーカンパニーzeroを読んだ

ビジョン。を考える。 私たちは、IOT製品をつくる。 なぜか それが私たちの一番得意な事で、すきなことだからだ。 なぜ、それが重要なのか。 一番得意な事で、すきなことだからこそ、消費者が十分な対価を払ってくれるような製品をつくれるからだ。 なぜ、そ…

入院中は、読書三昧

無人島に生きる16人と言う本を読んだ。 10年くらい前に、誰かに言われ買ったけど、読まず本棚へ。 読んでみようと、読みだしたら意外と面白い。 規律。を学べる本。この言葉が一番適してると思う。

便秘ってどういう状態?

おとといから、便秘でございます。 薬を飲んでると、便秘になる。 看護師さんに伝えると、 センノシド錠12mg「トーワ」というお薬をいただきました。 飲んでから8時間かかるので、寝る時が良いらしい。

朝の入院ルーチン

朝6時、薄暗い時間に、採血、検尿開始。 月曜日は、主治医もいるから、質問したい。 まず、異常の数値の項目は何なのか? 入院して、一か月で、チャートの変化は? 下げ止まり? 体重も標準体重から-3キロ。 これは想定内? 血圧、血糖値は、問題ない? いろ…

病気を治すのに西洋医学だけで良いのか。

腎臓の病気は、食事療法が重要です。 薬と、食事、適度な運動が一般的。 色々、データを集めて何かないかと調べたら、東洋医学というのもあります。 東洋医学は、わかりやすくいうと、鍼とか。 また、西洋医学は、国を上げての医療制度です。 東洋医学は、国…

体重の記録

日々、尿の出た量と、とった水分は、記録しています。 昨日は、2200ミリリットルの尿がでました。 水分も、1600ミリリットルとりました。 体重は、60.3kg 適正体重は、63だから少し、軽い。 筋肉も落ちてるので、階段を登り降りしたら、腹筋、スクワット、腕…

家庭菜園用に農地を貸す※群馬県高崎市

畑を借りたい人はいるだろうけど、家庭菜園するなら、場所がとっても重要ですね。 山奥だと毎日、世話できないですし。 高崎市で農地を借りたい方は、ご連絡お願いします。

地元のケーキ屋がつぶれない要素とは、

商売の事をもろもろ考えてます。 退院したら、病気と付き合いながら仕事をするから。 入院前と同じ事は、できません。 なんと言っても、体力がない。 すぐ疲れちゃう。 その辺を加味して準備したい。 さて本題。 町のケーキ屋さん、もう10年以上営業していま…

食事療法

餃子が食べたい。 食べよう。 今までは、食べたいものをたべられた。 でも、腎臓病は、そうはいかない。 食事制限がある。 餃子を一回食べて、具合悪くなるとかでないけど、餃子の栄養成分は把握する必要がある。 餃子 外食の餃子は、成分が高くなってしまい…

退院予想

薬の飲む量がポイント。 今、朝30g昼30g合計60g。 10/30土からだから、11/13土で2週間。 ここから、50gを2週間、、、。 最短で11/27土かなー その後40gを自宅で飲めればいいなー

血糖値の検査

毎日、20時前後に血糖値を測定します。 167。 問題なし。 人差し指に、ある機械を近づけて、バチ。 本当にちょっとだけ血がでて、その血を測定します。 看護師さんの毎日のルーチンに助かります。 退院したら、基本的に検査なんてないから、 通院まで体の状…

血圧測定

毎日、看護師さんが血圧を測りに来てくれます。 プシュプシュプシュと、、、 今まで、健康で血圧なんて意識してませんでした。 健康でないと、正常値がとってもうらやましいんですね。 あるものに感謝しないと、とことん思いました。

初めての救急車で緊急入院

大きな病院で診察を受けるには、紹介状が必要です。 つらいなら我慢せず、早く検査を受けて治療をするには、救急車を呼んだ方が良いです。 ということで救急車を呼んでもらいました。 到着するまで、数分でしたが、非常に時間が長く感じます。1分って感じ方…

暖房試運転

明日からついに冬突入です。 ビニールハウス内は、内張して暖房を準備してます。 日中は、温度が上がるので締め切ってれば暖かく問題ないのですが、朝、晩は10℃になります。 9時、10時、11時。 12時、1時、2時。 3時、4時、5時。 とりあえず3台をタイマー稼…

シマトネリコを地植えする

目的 1.空いてる庭を有効活用する。 2.鉢植えより早く成長させる 注意 小さなシマトネリコは、弱い。 夏は、遮光。 冬は、保温。 準備 1.植える場所を耕す 2.植える

インスタグラム※サラ・フライヤー読みました。

登場人物@ シストロム※共同創業者 クリーガー※共同創業者 グレゴー・ホックムス※エンジニア ティム・バン・デイム※9人目社員デザイナー FacebookとInstagramでsnsを利用する可処分時間の奪い合い。

腐葉土の作りに挑戦

畑の土壌改良をしたいと思います。 落ち葉を集め、ゴミ袋へ。 水を入れてかき混ぜて袋を閉じます。 下側を切って、水を抜いて1週間待ちます。 米ぬかを使うといいらしいですが、今回は、使用しません。その為に時間は、かかるかもしれません。 気長に待ちた…

台風発生に準備することとは

毎日、猛暑日が続きます。 ビニールハウスの中はとっても暑いです。 しっかりと水分補給をとらないと熱中症になってしまいます。 植物たちも暑さに強いとは言え、直射日光では葉っぱが焼けてしまいますよね。 遮光ネットで遮光するのがちょうど良いです。 台…

植栽工事業者に頼まないで自分で行う方法

お庭に植木を植えたい時は、造園屋さんにお願いするのが一般的です。 でも、大きな植木でない場合は、自分で簡単にできます。 シンボルツリーで人気のシマトネリコの植栽はご自身で挑戦してみるのがオススメです。 用意するものは、穴を掘るスコップとホーム…

シマトネリコの種をまく

500gの種を毎日、種まき。 2.5号ポットに10粒ずつ。 一日中種まきすると、腰にくるので2時間まで。 やっと半分終わりました。 明日は、台風8号の影響で雨。 お休み日になるかな?

シマトネリコの種

シマトネリコ種500g種の数は45000個 シマトネリコの種は保管方法によっては、発芽しません。 種を収集したら、冷凍保存の期間が必要です。 といっても、日本の冬は冷蔵庫と同じくらい寒くなりますから、秋に種を収穫したら、春まで待てばOKなレベルです。 シ…

シマトネリコの種まき

今年(2021年度)はシマトネリコをたくさん育てます。 去年から植物を育ててもう少しで1年。 やかり課題は冬越しです。 冬にいかに低コストで成長させるかが観葉植物生産者のテーマ。 冬以外はほとんどコストがかかりませんからね。 さて、本題のシマトネリ…

5月に入って楽になった温度管理

最低気温は20℃前後。 寒くて枯れる心配はないのですが、これから夏になると今度は高温対策。 真夏は40度近く行くので、葉焼けしてしまいます。 高温対策はいろいろあるけど、ミストシャワーを使って湿度を保とうと思い、部品を集めてプロトタイプを作成。 …

温度管理

予報18-26曇り1-2

温度管理

予報19-23曇り、雨南4 今日から温室から路地へ