wordkobaの日記

考えた事、気づいたことを書き残します。

暑さに負けない体力を付ける

猛暑対策 猛暑が続いています。でも、私はこの炎天下の中ランニングをしています。たしかにつらい暑さではありますが、体を鍛えるという満足感があります。 そして、走る理由はなんといっても考えことが出来るということです。走っているときは他のことはし…

ワールドカップ

快適な睡眠不足。 ワールドカップは12時開始は、明日の仕事に影響ありますよね。ないひとは、うらやましいです。

人生の勝算を読んで見た

書店のランキングコーナーにあったので、気になったので読んで見た。 著者は、知っていた。 以前、女優の石原さとみさんとデートというのを聞いた。 若きIT社長というのは、知っていた。 表紙の推薦者だけでも読みたくなる。 AKB48の親、秋元氏、そして、ホ…

住まいの設計を読んで見た。

マイホーム欲しいな〜と思っても先立つものがないので、避けていました。 しかし、子供が小学生になったので、いよいよ決断です。 大きな買い物ですので、じっくり検討したい家。自分は、どんな価値観を持っているのか発見したいです。 自然とつながる家づく…

雨、外出したくなくなります。

6月は梅雨。雨は続く月ですね。 天気に左右されるのはあまりよくないと思いますが、なぜか雨だと集中できます。 それは、外へでることの抵抗がそうさせているのかもしれません。 執筆活動が進むのは、天気が悪い日です。私の雨の日の過ごし方は、もっぱら読…

夫婦喧嘩もたまには仕方ない。

子育てをしている家庭にとって朝の7時台はとっても忙しい時間帯です。 もちろん子育てをしていなくても朝というのはバタバタしがちなものでもあります。 我が家で今日起こったことをちょっと残しておこうと思います。 普段私が子供の送り迎えをしているので…

飲みすぎ注意だとわかっているけど、二日酔い。

天気が悪かったけど、街中の居酒屋さんから飲みをスタートしました。ロードサイドだと2次会へいくには手間がかかりますけど、町はいいですね。移動が簡単! どのくらい飲んだかわからないけど、予算は5万。領収書をみると・・・。12時には帰ろうと思うけ…

アルバイトだけで会社を運営する

事業をしていく上で大切になってくるのが、人材であるが、正社員でなくアルバイトスタッフで会社をまわそうと思っています。 バイトというとバイトにしか出来ない仕事というイメージがあるかもしれない。でも、本当は、アルバイトの方が適していることに気づ…

一人前のライターに育てる!

書いた記事が消えてしまった。イライラ。

仕事をしてもらう

寄せ集めで、チームを作るには、仕事の分業化が必要です。適材適所で、作業を決めれば十分立派なチームができます。もちろん、教育には、時間がかかりますから、長期的に取り組む必要があります。 体制は、社員、アルバイト、業務委託スタッフと、それぞれメ…

経営をしよう

ネットメディア事業を起動に乗せるにはどうしたらいいのでしょうか。 広告収入を取る以上、ユーザーにとって良いコンテンツを用意しないといけません。 つまり、記事を書いてもらわないといけないわけです。 そこで、検索エンジンからの流入でアクセスを取る…

数字からトレンドを読む

インターネットビジネスをしていていろんなアイデアが出てきます。 でもアイデアって十個あっても一個当たればいいわけですよね。 売上、利益率、損益分岐点、経常利益、シェア、客単価ビジネスには様々な数字がつきものだと思います。 数字に強いことは経営…

人にお願いする

仕事を掘り下げる 自分がするべきものは何なのか?自分がしなくてもいいものは他の人にやってもらう。これは、一人ビジネスから脱却するための重要なテーマです。インターネットを使って一人でビジネスをしている人も多いと思いますが、さらなる飛躍をするた…

旅をしながら美味しいものを食べる

北海道と青森。この地域で魅力的な食べ物といえばウニとマグロ。JR函館駅に近い市場エリア函館朝市その一角にあるどんぶり横丁には19件の小さな飲食店が引き締め合います。朝から開いているので新鮮な海鮮をたっぷり食べることができます。海好きにはたまら…

生産性を上げる方法

生産性を上げる方法って皆考えてることだと思う。でも業種や業態によっても生産性のポイントは変わってくるものだと思います。生産性を上げるといっても生産性というのが数値化できないと上がった下がったというのは分かるのでしょうか? 生産性は1時間でど…

音声入力を上手に活用して稼ぐ

インターネットで稼ぐには色々な方法がありますがブログを更新して個人メディアを作ると言う稼ぐ方法があります。と言ってもブログを更新するのが好きでないと続きませんし読者がつかないと稼ぐことはできません。いかにしてユーザーに見てもらうかがポイン…

図書館で雑誌を読みまくった

雑誌ってテレビとかネットでは、えられない情報が取れます。だから週刊誌とかは一週間に一回読むといいと思う。それでも忙しいと毎週読むことも難しいので2週間まとめてるか30分まとめて読むというのもありだと思います。今月先月先々月とかこの雑誌を見てい…

本を整理すると・・・

久しぶりにダンボール箱を開けてみた。過去に買ったビジネス書自己啓発書などの本屋ダンボール箱眠っている。ヤフーオークションで出品していたのですが、半分は売れたけど残りの半分は売れないのでどうしようかと思っています。でも、以前買ったけど時間が…

Googleの音声入力を試してみました。

試してみた感想は一言で言うとすごいと思います。上手に文章にするにはコツがあると思いますある程度喋る内容を決めておかないと喋れませんしゃべる内容が決まっていれば本当に楽です1000文字の文章を書くとそれなりの労力は使いますが音声入力の1000文字は…

読書

p70 徹底的にこだわり抜くプロ中のプロになれ! 執着して、執着して、執着する

雪が降りました

昨日の夜から今朝にかけて雪が降りました。朝の仕事ができました。それは、雪かきです。私は、雪をみるとテンションが上がってしまいます。学生のころ、よくスノーボードにいった頃から雪が好きなんですね。 積雪は5センチほどだったので、軽い雪かきですみ…

天気が最高だ!

月曜日は土日の充電で元気いっぱい。昨日は、温泉でゆっくりとさせていただきました。そして、温泉の後のチョコアイスをテレビ見ながら休憩室で食べる。至福な時間です。こどもも大満足のようでご機嫌でした。そして、ビールを飲み干すわけですが、あっとい…

氷の世界

昨日の雪で庭は銀世界。玄関の外は、ひんやりとした空気で満ちている。とにかく冷えていて、カチンコチンなのです。今朝は、大雪の後の副次的効果ともいえるかわからないが、滑るのに注意が必要です。 今日が受験の方もいると思います。時間に余裕を持って出…

雪、雪、雪

天気予報とおりに午後から雪が降ってきた。 雪が降ってきてワクワクしてしまうんだ。 20代の前半は、スノーボードに夢中になりました。 40代になった今は、なぜ寒いところへ行くのだ?と首をかしげる変化。 でも、最近余裕がでてきたのか雪遊びをしたく…

2018年はすごい年にする

あっというまの年明け。本格的な仕事モードの中、新年会という怠ける誘惑がある。でも、人との交流は大事だから優先順位は高めるべきだろう。 でも、なぜ新年会は大事なのか? 新年会という名目であってもいろいろある。ただ、飲みたいだけの場合もあれば恒…

fxの値動きを対策する

ポジションを持ってから、どの時点で見るか?が重要。 常に変動するので、値動きを見てるのは、疲れるだけ。 だから、時間を決めて、値動きに乗るのが良い。

楽天ポイント貯まってる。

おやつの時間。小腹ごすく。車でつい寄ってしまうのが、マクドナルド。ポテトと、コーラが欲しい。 楽天ポイントを使えのも嬉しい。 他のポイントより、貯まりやすいのが好き。スマホがあると、便利な世の中だ。

なぜ勝てない?

fxで稼ごうと思ってお金を減らす結果になる。これって、ダメなことですね。 ロングのポジション持ってるのに、どんどん下がる。どうすれば良いのか? 損切り。 ショートのポジションもつ。 何もしない。

夢の実現*子どもが成人するまで待つべきか?

ハーレーに乗って、日本を旅したい人は多いいと思います。でも、贅沢な遊びだというのも事実です。日本も広いのです。観光もみどころ満載だし、食事も地域ごとに魅力満点。そして、時間がある程度ないと旅ってできないものです。大型連休を有効活用して楽し…

10月も終わる。そして今年もあと2ヶ月

時間が過ぎるのが早いです。昨日は木枯らしのニュースもあったり冬の顔がでてきました。といってもやるべきことをコツコツとやることに変わりはありません。 仕事優先で時間を調整していく中で気づいたことだが、予定は入れておくと流れが加速するということ…