kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

早起きはするから、夜弱い

最近は、5時だいに起きることがあります。外はまっくらです。

そんな時間に起きて何するんですか?って感じですが、仕事します。

この時間って静かで本当に集中できるんですよ。

電話がなるわけでもないので、作業が中断されることもありません。

おまけに頭がすっきりしているし、最高な時間帯です。

たまに、妻が起きてくることもありますが、

夫婦なかよくコーヒーでも飲みながら、

子供がいてバタつくことのない時間を共有しています。

「今週末どこに行こうか?」

「歯医者の予約が入ってるよ」

などと会話が続きます。

 

そんな早起き習慣を先月くらいから始めたのですが、

夜がめっきり弱くなってしまっています。

晩酌して、子どもの歯みがきをするとめちゃくちゃ眠くなってしまうんです。

そして、2階にいって、本を子どもに読んだりしてしていますが、

気が付くと朝になってるんです。

子供よりはやく寝てしまってるんです。せめて、0時くらいまで起きていて、

読書したいななんて思う今日この頃です。

 

今夜はこれを読書しようと思っています。

「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」ジェーン・スー著

です。なんでこの本を読んでみようかと思ったのは、

週刊誌「アエラ」の連載を見て、おもしろかったからです。

独特の書き回しで毎週楽しみにしています。

そんな連載とは別に、本を出版してることがわかったので、

読んでみようと思った次第です。