kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

長引き風邪

体調不良で仕事を休みたくないので、体調管理を含めて、

今まで深く考えて来なかった薬について残しておきます。

 

昨日は、朝から喉がいたいので、さすがに医者に行くことにしました。

医者嫌いな私は、もっと早くいけばよかったのにと思うほど、

今回は思いました。インフルエンザが流行するこの冬の季節ですが、

長引く発熱と市販薬が効かないのでもしかして思い医者へ行きました。

 

そもそも市販薬「ルキノンKB錠」を飲んだ時には、悪化し過ぎてたから効かなかったのでしょうか。

今月の最初にも寝込んだのですが、その時は、市販薬も飲まずに睡眠で回復しました。

今回は1週間(月、火、水、木)と風邪でダウンしてました。

 

今回いただいたお薬は、

「グレースビット

「シーサール錠」

「カルボシステイン

「トラネキサム酸錠」

カロナール錠」

効果を出す薬の飲み方も見直しました。

ぬるま湯で飲むのが良い。牛乳や鉄剤と一緒に用いると効果が落ちるようです。

鉄剤とは、貧血の時に飲む薬です。

 

個別の薬剤を検索すると・・・。

知らない世界があります。一般名って何?薬価の仕組みは?

一般名: シタフロキサシン水和物錠

製薬会社: 第一三共

薬価・規格: 216.7円 (50mg1錠)

 

今日はここまでです。