kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

子育ての知恵その1

保育園に送っていく時の話ですが、ご機嫌で後部座席に座って歌を歌っています。今日も順調に送り届ける事ができると思っていたところ・・・。

保育園の駐車場に到着した瞬間

「今日は保育園行きたくない。」と娘が発言。

おいおいと思いつつも、下の子を先に送り届けて車に戻ると・・・。

まだ、グズグズと泣いています。刻々と時間だけがすぎる。でも、時間を待つしかないのです。と自分に言い聞かせて、少し立った時に。

「靴反対だよ」と靴を履き直してあげました。自分で靴を履けても、履かせてもらいたいときもあるのでしょう。

それからすぐに車から降りて登園できましたとさ。

甘えたい虫がでたのでしょうか。そういえば、今日は、朝はんを「あーんして」といってたんですね。