kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

本を整理すると・・・

久しぶりにダンボール箱を開けてみた。
過去に買ったビジネス書自己啓発書などの本屋ダンボール箱眠っている。
ヤフーオークションで出品していたのですが、半分は売れたけど残りの半分は売れないのでどうしようかと思っています。
でも、以前買ったけど時間が経っているので忘れているというのです。

ブックオフに持って行って1円でもいいから買い取ってもらおうと思っていますが、
少し中身を見てみました。
楽天の創業者三木谷工事士の著書
成功の法則92ヶ条を見ていました。
5年も経つと読んだ内容は全く覚えていません。
そして何度も何度も選んだわけではないので本の状態がとても綺麗なのです。
はっきり言って定期的に読んでも良い本でした。
目から鱗と言っていいほど良い言葉で書かれています。
第1章10の極意
10の極意ですがとてもためにならないのでひとつだけ紹介します。
月に行こうという目標があったからアポロは月に行ってた飛行機を改良した結果月に行けたわけではない。
多くの経営者が逆算しろといいます。
目標の重要性を語っています。