kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

アルバイトだけで会社を運営する

事業をしていく上で大切になってくるのが、人材であるが、正社員でなくアルバイトスタッフで会社をまわそうと思っています。

バイトというとバイトにしか出来ない仕事というイメージがあるかもしれない。でも、本当は、アルバイトの方が適していることに気づいた。まず、メリットとして人件費がめちゃくちゃ安くなった。そして、仕事を効率よくしてもらうために徹底的に作業を分業化したため、無駄な作業を排除することができた。

 

一番悩んだのが、責任という点。次の日から連絡がとれなくなるというのが起こることも想定した。しかし、これはバイトに限らない。正社員だって起こりうる。

つまり、面接が何より重要というわけ。この面接を極めることによって、優秀なアルバイトスタッフが生まれるわけです。

面接が成功すれば、教育していく気にもなる。教育には時間とお金がかかる。だから、早めに手を打っていかないと、早い競争に勝てなくなってしまいます。

現在、4人のアルバイトが仕事をしてくれていますが、時間にすると正社員1人分である160時間です。人件費が正社員一人だと30万くらい見ないといけない。でも、アルバイトだと10万ですんでしまうのです。

仕事の分業化ができれば、絶対にアルバイトスタッフで会社を運営したほうが良いです。