kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

夫婦喧嘩もたまには仕方ない。

子育てをしている家庭にとって朝の7時台はとっても忙しい時間帯です。

もちろん子育てをしていなくても朝というのはバタバタしがちなものでもあります。

我が家で今日起こったことをちょっと残しておこうと思います。

 

普段私が子供の送り迎えをしているのですが、今日は下の子がぐずぐずしていてママに送ってほしいと言っていました。こういう時は工夫のしがいがあります。

一方的に駄目だよと言って突き放すのも一つ目。

そっかじゃあママと一緒に行こっかというのも方法。

はっきり言って子供にとっては気まぐれなので正解はどっちでもいいと思っている。

問題なのは子供の行動に関して両親がうまくキャッチボールを取れないというのが問題です。

 

例えば送っていったら遅刻してしまうよというのは当たり前でしょう。

しかしそこは、子供に説明をして遅れてしまうとそうだよと言ったところで子供には理解できません。

つまり親がどうに対処してあげるか問題の本質だと思っています。

理想的なことを言うとこのような予期せぬの事態が起きてもいいように5分前行動をしているということでしょう。そうすれば時間的余裕もあるので問題解決になる。

しかし時間いっぱいいっぱいの生活をしていると朝の5分というのは非常に貴重な5分なので余裕の行動が取れないということもあります。

このようなきっかけでつい夫婦で言い合いになってしまうこともあるのではないでしょうか。

しかし今は便利な時代でスマホで簡単に先ほど起こったことを振り返って 言葉をかけることができます。

 

朝はバタバタさせてごめんね。と相手に伝えるだけで相手を理解ある行動を示してくれるのでしょう。

問題は先送りせずさっさと片付けてしまうというのが何より重要ですね。

自分の前に起こることは必ず意味のあることだと考えています。

自分の前に起こることをひとつひとつ解決して行ってさなら更なる高みを望んでいきたいと思います。