kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

日光東照宮の駐車場情報

日光東照宮世界遺産のためとても渋滞します。駐車場を探しすのに一苦労しますが、穴場の駐車場を探すより、渋滞を覚悟しておき、流れに身を任せる方が良いです。間違えて裏道を進んで思わぬことに..

 

駐車場まであと200メートルというところから渋滞です。さすが世界遺産だな~なんて感心していましたが、渋滞は苦痛ですね。やはり、電車などの交通機関を利用するのが一番良いかもしれません。その日は、宇都宮にいたのですが、東照宮までは1時間弱でした。電車ならもう少し早いでしょう。

東照宮には13時くらいに到着しました。朝から来た人が帰ると期待していましたが、込んでました。観光客だらけですよ。

 

徳川家康のお墓までが子供を抱っこして上ったのがめちゃくちゃきつかったけど、前後の人も文句もいわず上ってるのを見て頑張りました。幼稚園児には魅力がわからないかもしれません。結構、怖がっていました。鬼とかもありますからね。