kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

新幹線か電車か迷う

明日は、東京へ。

私の最寄駅は車で15分。新幹線でいけば1時間で東京駅です。

でも、コストは往復6000円弱。

もうひとつの選択は特急電車でいく。この場合は2時間かかります。

でも、4000円の交通費となるわけです。

 

微妙な金額なのだが、1時間、2時間の時間、往復を考えると2時間か4時間と移動時間に何をするかという点が重要だと思います。平日ではないので、通勤ラッシュというものは避けられるのだが、やはり人ごみは疲労がたまることを想定される。

もちろん、読書をするという時間を確保するのならどちらでもかまわないと思っているのだけど、1時間づっと読むことなんて無理だから。

帰りは、疲れているから、のんびり電車もいいかななんて思っていますが、行きは時間が10時品川という制約がある以上、さらに困惑します。

品川駅の構内図はそれほどわかりづらくはないけれど、初めていく私にはちょっと心配。ということで、構内図をしっかり見やすくかいてあるサイトを作ろうと思います。

そうすれば、東京へ行くにもそれほど抵抗なくいけるだろう。