kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

インプレション数を増やす単純なこと

リスティング広告って本当にすごいです。費用対効果という言葉がまさにぴったりです。昨日、一昨日とインプレション数が減少していて、売上も下がっていました。なんとか改善しないとと思って行った施策が入札単価を1円だけ上げるというもの。全部の広告グループに適用するのにそれほど時間がかかりません。

1時間ほど経過してどの程度インプレション数が増えた?と確認していろとすでに1割も増えています。パフォーマンスの良し悪しをすぐに確認できるのがリスティング広告の良さですよね。もちろん、広告費があがります。つまり、経費が上がるので売上もあげないといけないわけです。

でも、結果的にインプレッションシェアが取れていなかった広告グループもアクセスが増えたので、大成功です。クリック課金広告ってクリックされなければお金はかかりません。だから、インプレションがでるというのが全ての始まりなわけです。そこから、クリック率とかをデータ分析してくのが順序ですよね。

 

ということで、パフォーマンスを改善するにはやはり入札単価の調整が重要でした。

さっそくクライアントさんに教えてあげようと思います。やはり、日々のデータ分析と仮説、検証をしていくのが安定した収益を支える源泉になりますね。