kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

今日から夏休みなので、夫婦でお買い物

夏休みがついに始まりました。普段、仕事のことで頭がいっぱいなのでドライブでもして頭をすっきりさせたいと思っています。

パソコンの前にすわるとついつい色々なことを始めてしまうことってあるかと思います。

例えば、必要以上にメールを見るとか、必要以上に管理画面にログインしてあくせすみるとか。

冷静に自分のルーチンを見直すと本当に無駄が多いいものです。

日々の時間の使い方を疑うことは大事かと思います。

さて、最近は星野リゾートの教科書という本を熟読しています。自分は業界が違うけど参考になることが多々あると思いました。一通り読むと、ふにおちる点がたくさんあって、一冊読み切っても常に携帯して読むべき本だと思っています。

自分にとって良い本というのはなかなか出合えるものではありません。そのためには、amazonとかで探すより、書店で探すほうが良い本との出会いがあります。

伸びている会社というのは伸びてる理由があるんですね。でも、業績が良くてもそのノウハウが本にまとまるということはなかなかありません。

例えば、自伝なんかは結果が出たあとでないと当然よむことができません。

トレンドにのった本なんかはあまり良い本と選別することができません。やはり、本質を考え抜いた星野リゾートの教科書みたいな本はとっても役に立ちます。

昔、夏休みの宿題に読書感想文がありました。書くのが嫌でたまりませんでした。

たぶん、つまらない本だからなんですよね。今は、ビジネス書だって面白いのもあればつまらないものもある。本の絞り込みというのが小学生、中学生には必要なのではないでしょうか。目的は、本を読む習慣と、本の楽しみ方が大事ですからね。