kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

シマトネリコの種

f:id:wordkoba:20210721155034j:plain

シマトネリコ種500g種の数は45000個

シマトネリコの種は保管方法によっては、発芽しません。

種を収集したら、冷凍保存の期間が必要です。

 

といっても、日本の冬は冷蔵庫と同じくらい寒くなりますから、秋に種を収穫したら、春まで待てばOKなレベルです。

 

シマトネリコの種まきは4月が理想ですが、7月の末に種をまこうと思っています。

というのは、寒くなるまでにある程度成長させておかないと、冬の到来で枯れてしまいます。なので、なるべく早く種まきに着手します。

 

シマトネリコって寒さに比較的強いですが、それはある程度大きくなったシマトネリコ。地植えできる大きさです。

 

植木鉢サイズのシマトネリコは、寒さに弱いです。

私の地域の外はマイナスになることもあるため、根が張っていない状態ではダメなんですよね。

 

シマトネリコを種から育ててシンボルツリーとして植えるには2年くらいはかかります。1年で30cmくらいは成長はしますが、育て方しだいです。

 

魅力的なシマトネリコを作りたいと思います。