kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

天気予報がはずれたわけではない

今朝は雨の予報だった。でも、起きたら雨が降っていないのです。道路は濡れていたので、雨は降っていましたよ。ちょうど雲の境目というのもあるので、1時間くらいは降らない時間帯もありますね。天気予報は確率論です。

100%雨ってなかなか見ないですよね。そもそも物事を確率ととらえると行動が変わってきます。以前、読んだ「確率論的思考」。

個人的にめちゃくちゃ腑に落ちた本でした。難しい数学ではなく、考え方の本です。過去の歴史から確率的に裏付けてくれる内容もあったり、株式投資やスポーツの内容も確率で表現されています。他にはないとても教養になる本だと思っています。

私の本棚にはお気に入りとして殿堂入りです。