kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

育てたいのか飾りたいのか観葉植物の需要と供給

観葉植物は、小さなサイズから大きいサイズまで多岐にわたります。 価格は、時間がたっている方が高い傾向です。 つまり、成長している方が高いのです。 大きい方が高い?傾向もあります。 生産者からした、3年間待たないといけないわけですからね。 需要は…

温室での成長がすごいフィカス・アルテシマ

先週買った、フィカス・アルテシマ。 1週間たって、元気に成長しています。 室内に置いておけば、この時期でも新芽がでてきます。 成長させるためには、葉っぱを落とす必要があります。 そうすると、めきめきと成長してきます。 あとは、温度と湿度を気を付…

ホームセンターで見つけたフィカス・アルテシマを再生してみる

ホームセンターで掘り出しもの?の観葉植物を見かけて、購入しました。 以前から欲しかった、フィカスアルテシマです。 ゴムの木の一種ですが、斑入りの葉っぱが好きです。 葉っぱがないので、ひょろっとしていて、樹形は微妙です。 でも、温かい時期になっ…

パネルヒーターで冬対策の準備をしました。

ついに10度を割る日が続き、本格的な寒さを感じることになりました。 室内は15度くらいなのですが、20度をキープしたいと思い、パネルヒーターを購入。 室内の温室ならプラス20度をキープするのは問題なさそうです。 値段も楽天ポイントを使って、6…

エバーフレッシュの成長

種まきから約3か月。 幹が茶色になりたくましくなりました。 今日は、久しぶりの太陽。 しっかり光合成させるために窓際へ。 まだまだ弱弱しいので、毎日やさしく管理してあげようと思います。