kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

危機意識ない私

安倍晋三首相は27日の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日から春休みが明けるまで、全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請すると表明した。(産経新聞) 絶対数…

ポジションサイズを知れば生き残りが可能

FX

投資は、元本をいかに減らさないかが重要です。ドローダウンといいますが、資金の何%が減少かの指標です。 投資は、ドローダウンは避けられないので、何%まで行ったら〇〇するが大事。 例えば、ロスカット。これは、損失の確保です。相場は、予期せぬ事を考…

2020/2/27環境認識28通貨ペアとその他指数

FX

<方向性> 1【ドル/円】上昇トレンド 2【ユーロ/円】下降トレンド 3【ポンド/円】調整中 4【豪ドル/円】下降トレンド 5【ニュージーランド/円】下降トレンド 6【カナダ/円】上昇トレンド※82.687(0-0.01) 7【フラン/円】上昇トレンド 8【ユーロ/ドル】下降ト…

2020/2/17のトレード日記

FX

クロス円でトレンドが出てる通貨ペアもあれば、でてない通貨ペアもあります。 ●ドル円はレンジ。 ブレイクを待ちます。 ●ユーロ円下降トレンド。 戻りを待ちます。 ●カナダ円 上昇トレンド。 これは、しっかりついていきたい。 ●フラン円 上昇トレンド中の深…

2020/2/14のトレード日記

FX

週末の取引はどうする?ということで、値動きの激しいポンド。 ユーロがらみもショートで入りたいけど、なんか今日は戻しそうで怖い。 ということで、ボンド/ドルを仕掛けました。 根拠はありません。 さてさて週末は勝ちで終わりたいものです。

2020/2/13のトレード日記

FX

環境認識の重要性を感じた。 上昇トレンドでも、深い押しがあったりします。 よく言われるのが、高値圏では買わず、押しをまてと。 今日は、それができませんでした。 クロス円が下がっているんだから、買ってはダメです。 買うなら明日から買っていくか、水…

2020/2/12のトレード日記

FX

ユーロ円が日足のチャネルの中にすっぽり入っています。 ユーロ売り目線で考えています。 戻り売り。 昨日の日本時間終了のタイミングで仕掛け。 今朝、もう少し時間がかかりそうなので、決済。

オセアニア通貨がユーロ下落と相関性がある

FX

昨日は、豪ドルが強い。でも、同じオセアニアのニュージーがそれほど強くなく、 遅れてるだけ?と判断して、ニュージー/JPYをトレード。 少し戻るかな?と思いつつ。 下がってきて撤退。 トレンドは下降なんですよね。 順張りなんだから戻りを売るのでなけれ…

2020/2/7のトレード日記

FX

ユーロドルはブレイクしました。 今朝決済しました。 ブレイクを確認しましたので、さらに下落する下降トレンド確定です。 今日は、3時に売ろうと思ったら、もう少し待とうと判断しました。 あれよあれよと下落していったので、ポジションはとらないでまた…

2020/2/6のトレード日記

FX

今日の戦略は、ブレイクアウト。 サポートラインがあるから戻るかなという思いもありますが、 今回4回目の下値チャレンジです。 また、チャネルも下降トレンド中なので、このタイミングはまだ高値。 昨日は、戻り売りの良いタイミングだったけど、ストップ…

2020/2/5のトレード日記

FX

ユーロドルがわかりやすかった。 というより、きれいなチャートだったからかもしれません。 時間帯を決めて見ていると何日か立つとなれてくる。 そんな簡単な話ではないのだけれど、、、 高値切り下げになってるんだよ。 1.10225が目標。ちょっと怪しければ…

2020/2/4のトレード日記

FX

昨日は、上昇だと思ったユーロドル。 やはり下降トレンド継続。 戻り売りが正しかった。 今日は、ショート目線。 リスクリワードは1-2はいける位置なので、エントリー。 直近の陽線の形が気になるところ。 タイミングが合えば、やはりすぐに動く。 さてロ…

2020/2/3のトレード日記

FX

今月は勝負の月。 EUR/USDが先週強かったのと、ストップを置きやすかったのでロングでエントリー。 みんなが考えるところには、ストップ狩りが.... あえなく撤退。 今日は、下がるんだね。 ごめんなさい。