kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最低気温が15℃になり、水くれ控えめなエバーフレッシュ

今日で9月も終わり。 朝方は冷え込むが日中は暑い日々。 我が家の植物は順調に成長。 エバーフレッシュも新しい葉を続々とつけています。 エバーフレッシュの面白いことは、夕方になると葉が閉じるということ。 ネムの木とはそういうことなんですね。 毎日…

シマトネリコが発芽してきた

温度が20度から28度な日々。 ベランダのシマトネリコが発芽しています。 8月に種まきしたけど、やはり温度が熱すぎたのかな? 秋になって成長しています。 これが、冬になるとどうなるのか? 本来は、春に発芽するのが理想てきなんでしょうけど、冬がく…

20度をきり、寒い日々

すっかり秋になりました。 寒くなってきて、冬の植物の心配さがこみ上げてきました。 冬は、室内でも寒くなるのでヒーターが必要なのでいろいろ調べました。 候補は、暖太郎というハウス栽培用器具です。 これは、電源なしで灯油式。 エコなヒーターではない…

台風12号発生!関東直撃?!

秋は本当に台風が気になります。 12号が関東に向かってきてるので、心配。 強さはそれほどでもないというけれど、警戒はしないとですね。 我が家のエバーフレッシュは10鉢になりました。 50個の種がやっと10個3号鉢になりました。 エバーフレッシュ…

寒くなる前に発芽が完了してほしい。

現在、20度から30度という適度な温度なため発芽に適しています。 しかし、冬から春になるのと、秋から冬になるのは大きく違います。 冬になるまでに発芽して温室に移動するのに、温室には物理的なスペースがあります。 できれば、小さな植木鉢に植え替え…

発芽ラッシュ

今朝、確認したらエバーフレッシュとシマトネリコが発芽しました。 エバーフレッシュは、1週間と早いが、シマトネリコは2か月。 発芽率が悪いです。 エバーフレッシュ シマトネリコ ここ数日20度前後を推移してるので、春と感じたのかな? これから寒く…

エバーフィッシュを室内で窓際において成長を見守る

今日は一日曇りの予報。 植物の事は気になってしかたない日々より比較的安心していられるかも。 最近は気温が25度前後で推移してるので、植物管理は落ち着いています。 天気予報は本当に重要。おまけに雨雲レーダーもすごい精度です。 あとは、真冬、真夏…

エバーフレッシュを植え替えしました。

すくすく成長しているエバーフレッシュ。 3号鉢に引っ越ししました。 種用の入れ物から値を確認したら、めちゃくちゃ長い根に成長していました。 同じ日に種まきしてもこのころの成長は差があります。 他の種はまだ引っ越しできるレベルではないので、じっ…

シマトネリコの種をまいてから1か月経過その後は。。。

お盆休みの前、8/10前後にシマトネリコの種をまきました。 1か月たっても発芽しません。 おかしいなと思い調査をしました。 すると、休眠打破というキーワードに行き着きました。 www.marcheaozora.com よく読んでみると、 ある一定の低温期間(2か月前後…

エバーフレッシュは素人でも発芽できるのがわかったので、追加で種をまいてみた

、今のところ問題なく発芽しています。 1か月ぐらいで4という成績。 でも、発芽したものの元気のない芽があるので、育つか微妙。 今回の種まきは、実験してみました。 エバーフレッシュの種子↓ 1つ目が、80℃のお湯の中に1日つけてから種まきしてみました…

台風10号が去って熱くなる

気象庁の積極的な呼びかけもあり、大規模な被害は避けられたとニュースでありました。 準備の大切さを感じました。 関東地方は、太陽がでてきて熱いです。 秋らしくなってきました。 発芽もあらたにあり、4個の目です。 4割ってどうなのかわかりませんが、…

台風10号と植物

台風10号ついに九州までやってきました。 九州の方は無事であってほしいです。 関東も風が強くなってきて、庭の観葉植物が揺れています。 今日は1日こんな天気かな。 さて、エバーフレッシュの種から新たな芽がでました。 これで3個目です。 発芽の心配…

台風10号が九州に!

台風9号が去ったと思ったら今度は10号。 それも強烈な強さだとか。歴史上に連なる勢いだそうです。 去年もずいぶんと被害があったみたいですが、どうなるか心配です。 今日は、2個目の種が発芽しましました。 これで10個中2個で発芽率20%です。 約1…

台風9号で雨が続く

赤ちゃんエバーフレッシュは弱いので神経を使います。 雨が続くと良くないのでは?なんて思ったりして できる限り成長をしやすい環境に移動してあげたいです。 ベランダの下へ一時的に退避しました。 曇りのち雨なのでいいですが、風は困ります。 早く成長し…

台風9号が沖縄へ

関東も台風の影響があり昨日は雨、風がありました。 やっと秋らしくなりましたが、台風が過ぎたらまた熱くなるのが例年。 運動会の時期って熱いですし。 育てているエバーフレッシュがすくすく成長しています。 エバーフレッシュっぽくなってきました。 夜に…