kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

FXの自動売買に挑戦するならストラテジー選び方を間違ってはいけない

先日、インヴェスト証券のシストレ24をはじめようと思って口座開設しました。

システムトレードのメリットは「売り買いの判断に当たって、投資家の迷い・不安といった感情の要素をできる限り排除して、あらかじめ決めたルールどおりに整斉と冷静に取引を行うことで、「安定的で継続的な投資を目指せる」点です。

セントラル短資FXより引用

しかし、ストラテジー選び方がわからなく、前にすすまないので、調べてみました。

 

若干、FXの会社によってことなるのですが、基本的な考え方というのは同じでしょう。

 

そもそもストラテジーを選ぶ基準は、勝てるシステムを探すのが理想的。

しかし、裁量でやっていて思うのは、どんな相場でも対応できるのは無理なのでは?と思いました。

 

そして、最大ドローダウンが重要だと思います。

ドローダウンというのが、元本がどれだけ減るかというものです。

 

シストレしてすぐ利益がでても、長期的には相場は変わります。だから、ストラテジーは相場に合わせて入れ替えるのが王道なのかと思いました。

 

500種類以上もあるということなので、一つづつストラテジーを見ていこうと思います。