kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

専業トレーダーのストレス発散方法

FXをやってると、必ずといっていいほど、お金が減少します。

専門用語では、ドローダウンといいますが、運用金額によってそれぞれ数字がでてきます。

 

専業としてトレードしているとどうしてもエントリーして利幅を取るという行為をしないといけません。毎月、生活していくためには、月に利益をださないといけないからです。

そんな焦りから、資金が減ると、つい「イライラ」します。

このイライラは冷静な判断ができなくなるので、絶対にさけなければいけません。

 

大事なのは、利益を出すことです。

利益を出すのに影響のあるメンタルでは利益は出せません。

 

トレード手法にもよると思いますが、パソコンの前に座って、動きを監視している場合、気分転換に汗をかいたほうが良いと思いあることを始めました。

 

それは「走る」ということです。

その時のポイントは、絶対にスマホをもって走らないという点です。

手ぶらでランニングするということです。

 

急な値動きの時はどうするの?と思いますが、離れることによって、脳が整理されます。冷静になれるんですね。

 

自分でルールを一貫して行うことができない場合、走るという行為で2点のメリットがあります。

 

1つは、汗をかくことによって、代謝があがり脳がすっきりする。結果、ストレス発散になる。

2つ目は、体力がつくということです。

健康な時は、なかなか健康のことには意識しませんが、体力があると思いのほかアクティブになることができます。

 

ストレスは、目に見えませんし、数値化できませんが、パフォーマンスに影響がでるのは間違いありません。

体は疲れますが、脳は活性化するので、時間を調整して走ることをしてみてください。