kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

数字からトレンドを読む

インターネットビジネスをしていていろんなアイデアが出てきます。

でもアイデアって十個あっても一個当たればいいわけですよね。

売上、利益率、損益分岐点、経常利益、シェア、客単価ビジネスには様々な数字がつきものだと思います。

数字に強いことは経営者の中では重要なポイントだと思いますが、数字を捉えるのに一番重要なのは数字は客観的に判断するのに適しているからです。

 

いろんな意味で数字に強くならないといけないのですが数字が嘘をつくというのもあります。

しかし数字の意味を間違わないというのも経営者のスキルの一つと言えるでしょう。

数字を正しく読むにはその数字と現実を結びつける能力が必要な理由です。

 

数字を見てそこから大きく想像を広げる能力が重要です。この能力がないとビジネス的には数字が読めても意味がありません。数字を上手に利用することによって経営というものをしているのが本質なのではないでしょうか。そして数字というのは定期的に見ることによって変化を感じることができます。

一番わかりやすい例えというのはアクセス解析でしょうか。定期的にアナリティクスなど Google が提供しているアクセス解析利用すると簡単に Web サイト研究することができます。

 

そのためにはかなり膨大な量でも毎日飲み続けていると様々なものが見えてきます。例えば同じような数字の変化でもそれが注意すべき返事なのかそれとも問題なのか変化が分かるようになるし、セクションの売上がとれんどつして上がっているのかそれとも下がっているのかが読めるようになります。

もちろん数字だけでは最終的な判断を下すことはできませんが数字でトレンドを読むというのは世の中がどう動いている曲はまである程度想像ができることではないでしょうか。