kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

寒くなる前に発芽が完了してほしい。

現在、20度から30度という適度な温度なため発芽に適しています。

しかし、冬から春になるのと、秋から冬になるのは大きく違います。

 

冬になるまでに発芽して温室に移動するのに、温室には物理的なスペースがあります。

できれば、小さな植木鉢に植え替えまでしておきたいと思っています。

 

しかし、植物は人間と違い計画通りにいきません。

だから、おもしろいともいえますね。

今日は、エバーフレッシュの新たに発芽が確認できたのがありました。

 

毎日の成長を見るのが楽しいと思えるのは、植物を育てる醍醐味かもしれません。

f:id:wordkoba:20200918100333j:plain