kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

ホームセンターで見つけたフィカス・アルテシマを再生してみる

ホームセンターで掘り出しもの?の観葉植物を見かけて、購入しました。

f:id:wordkoba:20201023093828j:plain

以前から欲しかった、フィカスアルテシマです。

ゴムの木の一種ですが、斑入りの葉っぱが好きです。

葉っぱがないので、ひょろっとしていて、樹形は微妙です。

でも、温かい時期になったら剪定してもいいかななんて思っています。

 

先日買った、パネルヒーターもあるし、多少は成長してくれるだろうから、毎日アルテシマの成長を見ていこうと思います。

 

5枚葉がついていたのですが、2枚の葉が弱くなっていたので、ハサミでちょきりとしてあります。

その際、白い樹液がでました。

これで、健康チェックはできました。

本当に弱ってる時は、ゴムの木特有の白い樹液がでないのです。

 

来年にはりっぱな形に復活させたいです。