kobatoriのブログ

シマトネリコを育てています。

ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて

自粛モードの中でもトレーダーは特に関係がありません。

年中、自粛モードみたいな生活です。

 

今日は、「ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて」を読みました。

投資で勝つには、負けることを学ぶことです。

逆に考えるほうが答えが見つかるということですね。

 

投資には「絶対的なものはない」ということです。

不確実性にどうに対処していくかが本質です。

 

まず私が考えたのは、当てようとしないことです。

上がるか下がるかを当てようとしても確率は2分の1ということ。

だから確率を上げるためには、確率を上げる取り組みをする。

 

下がる確率ですが、1回の賭けだと50%(2分の1)です。

3回に分けて賭けていけば、(2分の1)3

(12.5%)8分の1になるので、確率も変わるということです。

 

下がる確率が12.5%なら上がるほうに賭けるほうが有利と考えられます。

これで、方向性の確認はある程度できますが、

問題なのはタイミングです。

価格は変動するので、タイミングを間違えると確率も機能しなくなってしまいます。

 

ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて」は読みごたえのある本ですが、回数を重ねないと理解できないのも事実なので、何度も読むつもりがいいですね。